・酒田市体育施設予約管理システム
ご利用案内
酒田市体育施設予約管理システムとは  利用者登録について  酒田市体育施設予約管理システムのご利用方法
 
酒田市体育施設予約管理システムは、インターネット環境のあるパソコンや携帯電話などから、体育施設の空き状況を確認したり、利用の1時間前から3ヶ月先までの予約申し込みを、24時間行うことができるシステムです。
施設の空き状況は誰でもご覧になれますが、予約の申し込みをするには窓口での「利用者登録」が必要です。
 

酒田市体育施設予約管理システムご利用にあたってのご注意

  1. 体育施設予約管理システム(以下、「システム」という)の停止

    システムはシステム内容の改善や機器のメインテナンスのため不定期に停止することがあります。この場合、前もってトップページの「施設からのお知らせ」欄に掲示します。
    なお、「施設からのお知らせ」欄には、重要なお知らせを随時掲載しますのでご覧ください。

  2. 予約可能回数

    予約回数の上限は50回です。予約はその日から数えて3ヶ月後の同じ日まで可能です。ただし、正午まではその前日までとなります。ただし、酒田市民以外の方は1か月後の同じ日まで可能となります。(利用をキャンセルする場合は事前に連絡くださいますようお願いいたします。連絡が無い場合は、利用を制限する場合もあります。)
    なお、カレンダーはその日から数えて4ヶ月後の同じ日まで開きますので、大会など年間予約状況が確認できます。

  3. 予約の取り消し(キャンセル)

    トップページの「予約の確認・取り消し」から予約の取り消しができます。予約の取り消しは、利用予定日の一週間前(同一曜日)まで可能です。
    たとえば、今日が水曜日の場合、利用予定日が次の週の水曜日以降であれば予約の取り消しができます。つまり今日から数えて7日間(水、木、金、土、日、月、および火曜日)は取り消しができません。
    申し込まれた予約が実際に利用されない場合は、キャンセル料として使用料相当金額をいただく事になりますのでご注意ください。
    ただし、合理的な理由により急に予約の取り消しが必要になった場合はこの限りではありませんので、その時点でスポーツ振興課又は該当施設にご連絡をお願いします。
    なお、テニスコートなどの屋外施設は、天候によっては利用できないことがあります。この場合は予約を取り消してもキャンセル料は発生しませんので、該当施設に必ずご連絡をお願いします。

  4. 体育館の利用について

     履物は「屋内専用のもの」しか認めておりません。
     万一、屋外で使用しているものを使用しているを発見した場合、靴の履き換えをしていただくか、体育施設の利用を中止させていただきます。その際の使用料の返還はありませんので予めご了承ください。

 
教育委員会スポーツ振興課にある「登録申請書」に必要事項を記入して、下記の本人確認に必要なものを持参し窓口へ提出してください。
  1. ・運転免許証
    ・外国人登録証明書
    ・健康保険証
    ・パスポート
  2. 利用規約をご覧になってください。
  3. 手続きが完了いたしますと「利用者ID」を発行します。
  4. 「利用者ID」と、任意に設定した「パスワード」を入力することによって、インターネットでの予約が可能になります。
 
 
 
【予約の照会】
1.
「予約の照会」ボタンをクリックします。
 
2.
施設一覧が表示されますので、見たい施設をクリックします。
 
 
3.
スケジュール表が表示されます。
 
4.
ピンクで塗られている時間は予約済みを表しています。
 
 
5.
この施設を予約する場合は、画面下にある「予約申し込みへ」ボタンをクリックします。(予約の申し込み手順4参照)
 
6.
別の日や施設を見たい場合は、右上のカレンダーから変更します。
 
 
▲このページの上へ▲
 
【予約の申し込み】
1.
「予約の申し込み(ログイン)」ボタンをクリックします。
 
2.
ログイン(認証)画面が表示されますので、「ID」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックします。
 
 
3.
正しく認証されると予約申込画面が表示されます。
 
4.
申し込み欄に記入し、「確認画面へ」ボタンをクリックします。
 
 
5.
確認画面が表示されますので、間違いが無ければ画面表示されている画像の文字を入力し、「申し込む」ボタンをクリックします。
 
6.
予約が完了しました。しばらくするとメールが届きます。届いたメールをプリントアウトしていただくか、予約番号を控えて利用日にご持参ください。
 
 
▲このページの上へ▲
 
【予約の確認・取消】
1.
ログインをした後、「予約の確認・取消」ボタンをクリックします。
 
2.
あなたの予約一覧が表示されます。
 
 
3.
確認したい場合は、対象予約の「詳細」ボタンをクリックします。
 
4.
詳細画面が表示されます。
 
 
5.
キャンセルをしたい場合は、対象予約の「削除」ボタンをクリックします。 ※予約の取り消しが利用予定日の一週間以内だった場合、キャンセル料が発生します。
 
6.
確認画面が表示されますので、間違いが無ければ「削除」ボタンをクリックします。
 
 
7.
キャンセルが完了しました。
 
 
▲このページの上へ▲
酒田市体育施設予約管理システムとは  利用者登録について  酒田市体育施設予約管理システムのご利用方法
 
【お問い合わせは】
酒田市教育委員会 スポーツ振興課
TEL 0234-43-6658
月~金 8:30~17:15